ずぼら日記

40代主婦。 学生時代 1キロも走れなかったのに 2014年春から 思い立ってランを始めました。 スローランですが走るのは楽しいです!

ちょっと違うと思い始めて気がついたこと

自宅周辺ラン 皇居ラン よこはまランと3日連続で走った後から

どうも足が重いです(^^ゞ

 

やわな私は3日連続で走るのはまだ無理だと痛感。

 

そしてこの頃 

少しでも早く走りたい 走ろうとする気持ち

抜かされたくない

人に遅いと思われたくない

(遅いのが事実なのに)

気持ちがかなりありました。

 

最初の頃のスローランを楽しむ気持ちから

段々欲が出てきたんですね。

 

なんとなく「これは違う」と感じ始めるこの頃。

以前詠んだこの本を読み返しました。

 

 私は今はフルマラソンなど夢のまた夢で考えていません。

なのでこのタイトルそのものに惹かれて読んだ訳ではなく

むしろ「ゆっくり走れば・・・」が気になって(^^ゞ

 

この方は ポイント練習は週1,2度で充分。

残りはポイント練習の2倍の距離をスピードも2倍で走る。

その「疲労抜き」ランが大事。と言われています。

 

 

私の普段のジョギングは大体同じペースで走るの繰り返し。

メリハリがなく、たまに長距離や連日走ると

次回まで足の疲労が抜けない状態。

何か疑問でしたが・・・。

 

この方の言われるようにポイント的な走りを週1度

残りの日はスピードを気にせずゆっくり走る

これからは やっていきたい。

それって自分に合ってるかも!という気がしています。

 

 

twitterの友達が教えてくれたこと。(ヨガの先生の言葉だそうです)

「人と比べるんじゃなく

毎日の自分の身体の調子を感じてください」

 

だから足が重かったり 身体が疲れてたり

普通にしてたら気がつかないことを走っていて感じたら

そんな風に今日の自分の体調を感じられたこと

そのことが大切なんだなって。

 

重いから 疲れてるから 遅いからダメ!

ってことじゃないんだなあって

気が付かせてもらいました(♡˙︶˙♡)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村