ずぼら日記

40代主婦。 学生時代 1キロも走れなかったのに 2014年春から 思い立ってランを始めました。 スローランですが走るのは楽しいです!

連休1日目は皇居ラン

ジョギングを始めた時からの憧れ。

いつか皇居ランしてみたい!

 

皇居という何か普通のところとは違う 厳かな場所

空気からして別もののようなあの辺り一帯。

数年前に 皇居外周を走っている人を見た時

漠然と「いいなあ!」とうらやましく思ったのです。

 

ずいぶん時間がかかってしまいましたが

やっとこの日憧れが実現しましたよ!

 

自宅から行きやすいランニングステーションが

ランニングオアシス Hibiya

徒歩5分ぐらいで桜田門に着きます。

日比谷には落ち着いた飲食店も多く

ロケーションとしては言うことなし!

でも・・・タオルのレンタルが無い。

着替える場所も狭め。

施設としてはいまひとつ・・・な印象です(ゴメンナサイ!)

でもロケーションは最高に便利!

(繰り返し言っちゃいます(^^ゞ)

 

 

桜田門の時計台辺りはとても広々していて

準備体操などゆったり出来ていいですね。

コースは、走ってる人についていけばなんとかなるかなとスタート。

f:id:greenmimoza:20141011105958j:plain

 

お濠に沿って走るのはとても気分がいい!

けれど竹橋辺りから段々傾斜がキツくなってくる。

上り坂キツイ!

黙々と走ります。

 

半蔵門を超えると最後は下り坂がかなり続き

自然とスピードがあがります。

この下り坂で男の人に何人追い越されただろう。

すごい速さで降りていきます。

 

そんなこんなの1周め。

普段の5KMより相当キツかった!

この日は何故か暑くて日差しもあったので余計にですね。

f:id:greenmimoza:20141013102734p:plain

 

少しインターバル。もうやめたい気持ちもあったけど

当初は3周するつもりだったので

なんとか2周めを走りました。

 

2度めはコースの全体がわかっている分走りやすいですね。

それでもやっぱり坂はキツかったな(^_^;)

 

皇居ラン とても楽しかった。

しかし・・・声を大にして言いたいです。

友達連れ

サークルの人たちの横並びが

多くの人にとって

進行妨害になってることに気づいて欲しいです。

 

途中 道が狭まるところで横並びされると

非常に走りにくいです。

 

こんな当たり前の配慮が出来ない人たちが

いるのも

残念なことですが皇居ランの特徴になっちゃうかもしれませんね。

 

でもやっぱりあの場所は聖地。

外周でも走れるのは嬉しいしいいものですね。

f:id:greenmimoza:20141011110810j:plain

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村