ずぼら日記

40代主婦。 学生時代 1キロも走れなかったのに 2014年春から 思い立ってランを始めました。 スローランですが走るのは楽しいです!

腸脛靭帯炎4 今週やったこと 役に立ったアイテム

11/1ラン中 突然左足外側が痛くなり まったく走れず歩いて帰宅。

初心者で走る距離に筋力が追い付いていないための

腸脛靭帯炎になってしまいました。

 

走れなくなって2週間目。

今週は日に日に状態が良くなっていく スムーズに歩けるようになっていくのを

実感できました。

自分でも1日毎の変化に驚くぐらい。

 

週の初めはまだまだ 足を引きずりながらのぎこちない歩きでしたが

今はほぼ普通に痛みや変な感じを意識せず歩けています。

 

今週ケガのためにやったこと。

 

2度めのカイロに行った

 

鍼治療を受けた

 

ネットで調べて腸脛靭帯炎に良いとされるストレッチをした

 

これまたネットで調べたストレッチポールを使って筋膜リリースをした

 

カイロも鍼も 治療後に足が軽くなった感じがあり

確実に効果を感じました。

 

と共にストレッチ。

ストレッチは続けてこその効果だと思っていたのですが・・・

ふと気がついたこと。

ストレッチ後は足の痛みが軽減している。

また何かの拍子に最初は痛みが戻ってきたけど

確実に行った時点で 痛みに効果があることに気が付きました。

 

腸脛靭帯炎にいいと言うストレッチでお世話になった(なってる)動画は

こちらです。


ランナー膝(腸脛靭帯炎)のストレッチ - YouTube

 

それとストレッチポール

これは大変素晴らしいストレッチアイテムですね。

テニスボールでやっていた圧痛点への刺激を

もう少し広範囲で出来そうと思い探しました。

 

種類がたくさんあったけど、こ

れは翌日届くと表示があったので購入。

 

レビューに腸脛靭帯炎(膝)に良いと書かれている方が2人いて

その方のレビューがまたとても参考になりました。

筋膜リリースという言葉を知るきっかけにもなりましたよ。

このレビュアーさんに大感謝です。

 

リージェント・ファーイースト ミニフレックス ローラー ブルー 39750

リージェント・ファーイースト ミニフレックス ローラー ブルー 39750

 

 これを腰骨 お尻 膝の外側 後ろ側 ふくらはぎ

とにかく痛みのある部分に押し当てる 痛くなければ少し動かす

それがものすごく痛気持よく効きます。

 

これを使った後 固く張っていた部分がだいぶ柔らかくなったように感じ

症状もそこから緩和されたように自分では思うのです。

 

とにかく家ではストレッチとこのポールを使った刺激を

なるべく行っています。

 

f:id:greenmimoza:20141111111426j:plain

 

普通のストレッチポールより1/3ぐらい短い30センチのものですが

逆に使い勝手がいい点があります。

 

そんな感じで 走れる日はまだまったく見えませんが

症状自体はだいぶ良くなってきた1週間でした(^0^* 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村