ずぼら日記

40代主婦。 学生時代 1キロも走れなかったのに 2014年春から 思い立ってランを始めました。 スローランですが走るのは楽しいです!

腸脛靭帯炎?2  整形外科へ 

5日ぶりに恐る恐る ゆっくり走った所

1KM辺りでまた左足膝外側と裏に痛み。

結局 帰りは歩いて帰ることになりました。

 

その後出勤した会社でも歩く際 どうしても普通に歩けず 足を引きずってしまい

職場の人にも余計な心配をかけてしまいました(;o;)

 

寝る前に「明日 起きたらこの痛みが無くなっていますように!!」

子供のような願い事?祈り?を心のなかでして。

 

http://www.flickr.com/photos/22370527@N05/5339899259

photo by Andra Balcı

 

しかし・・・やっぱり?当然?

一晩過ぎたところで 足の痛みは変わらず

 

重い気持ちでつい

「あーあ。」と朝から暗いつぶやきをしてしまいましたね。

 

それに気づいたか?

 

高校生の娘が

「走れないの?可哀想」 「悲しいね」と。

 

いつもキツイことしか言わない(^^ゞ 恐い娘に

久しぶりに優しくされたのもあり 気も緩んで

ちょっと涙ぐんで?というか

つい ちょっと泣いてしまいました。

(頼りない母です(爆))

 

気を取り直し!!

 

http://www.flickr.com/photos/11108455@N00/399679225

photo by paul+photos=moody

 

朝一で整形外科へ。

ここは夏 鵞足炎で1度見てもらったことがある病院です。

症状を伝えると 

即レントゲン

そしてまた即診察室

 

「骨に異常はないです

また痛み止めと湿布を出しておきます」

 

ちゃんちゃん!って感じで先生の診断終わり。

 

もう少し症状や どうしたらいいかを聞きたかったですが

「整形外科だし スポーツ専門じゃないし

骨が折れてるかどうかぐらいしか見てもらえないのかも

まあいいや!」

って私も あっさり納得しちゃいました。

 

いただいた鎮痛消炎剤のセレコックス

これはかなり効いてます!

引きずるほどの痛みは治まり だいぶ楽になりましたよ。

なんとか普通に歩けるぐらいにはなってます。

 

走れない気持ちをまぎらわせてくて

帰りに本屋さんで買った この本

 

ランニング・コア・メソッド

ランニング・コア・メソッド

 

 

これはランニング初心者向けのストレッチ 体幹メソッドの本です。

たくさんのストレッチメソッドが載っていて(ケガの症例別もあり)

膝にもまったく負担がなかったので ひと通りやってみましたよ!

今後も続けていきます!!

 

あと自分で左足をマッサージしてみました。

なんかガチガチに固い感じ。

テニスボールを下において腰や膝に押し当てるマッサージもなかなか

気持ちが良かったので継続してみます。

 

 

明日は 肩こりでお世話になったカイロへ。

「腸脛靭帯炎の人も来ています。

1度では治らないけど 軽くなります」

と電話で教えていただいたので行ってきます!

 

もう無理に走ることは今はしないけれど

このケガがすこしでも早く良くなるように

出来ることがあればドンドンやっていこう!って心境です(。・_・。)

 

11/23は初めてのマラソン大会 よこすかシーサイドマラソン(10KM)

なのですが・・・・。

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村