ずぼら日記

40代主婦。 学生時代 1キロも走れなかったのに 2014年春から 思い立ってランを始めました。 スローランですが走るのは楽しいです!

逆流性食道炎は治るのか?

持病の逆流性食道炎がぶり返してしまった。

 

2年前の夏に胃カメラから診断され

薬を飲み続けては治り 病気のことを忘れたことにまたぶり返すという繰り返し。

 

症状はみぞおち辺りが重い 痛い 張る。

ひどい時は夜中朝方に吐き気。

それと軽いげっぷが頻繁に出る。

食べ物は脂肪の多いもの お肉 揚げ物はてきめんにもたれる。

そして1番キツイのはコーヒー。日に何杯かを数日続けると

たちまち胃の調子が悪くなってしまう。

 

でも、コーヒーなかなかやめられないんですよね。

家にいるときはなるべくノンカフェインのコーヒーとか

ほうじ茶ラテなどで我慢してます。

 

昨日行ったお医者さんも、ご自分が逆流性食道炎みたいで

薬はずっと飲み続けてるそう。

「命に関わるような病気じゃないけど本人的にはつらいですよね」と。

確かに!

 

そうは言っても私はまだまだ症状としては軽い方だと思う。

 

パリエットガスモチン(のジェネリック)2週間分で

薬代が1420円でした。